年月日 | 開催場所 | テーマ | 具体的内容 |
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平成25年12月 | 姫路市医師協同組合 | 第5回奥様医業経営塾(主催:姫路医師協同組合) | 院内改善アラカルト集 |
平成25年12月 | 三井住友海上あいおい生命 1階会議室 | 開業医マーケット開拓セミナー(主催:三井住友海上あいおい生命 ライフエージェント営業部 東京第一第二第三LA支社) | FPだからできる!開業医のホームドクター |
平成25年11月 | 大阪府医師協同組合6階会議室 | 第36回OMC奥様医業経営塾(共催:大阪府医師協同組合) | 院内改善アラカルト集 |
平成25年11月 | 十六プラザ 2階 | 岐阜奥様医業経営塾第2回『卒業生の会』(主催:岐阜県医師会協同組合) | 『院外事務長』はココを見る! |
平成25年10月 | 永野整形外科クリニック | 永野整形外科クリニック リーダー研修 | クリニック経営について |
平成25年10月 | 姫路市医師会 4階会議室 | 第5回姫路 奥様医業経営塾(共催:姫路医師協同組合) | 院外事務長の視点 |
平成25年9月 | 九州東邦薬品株式会社本部 会議室 | 九州東邦ビジネススクール(共催:九州東邦薬品株式会社) | 事例に学ぶ!繁栄クリニックの見極め方 |
平成25年9月 | 奈良ロイヤルホテル | 第10回奈良医協 奥様医業経営塾(共催:奈良県医師協同組合) | 院外事務長の視点 |
平成25年9月 | 大阪府医師協同組合6階会議室 | 第36回OMC奥様医業経営塾(共催:大阪府医師協同組合) | 院外事務長の視点 |
平成25年8月 | 新大阪丸ビル 別館 | シルバー&ヘルスケアセミナー(主催:(株)新社会システム研究所) | 患者クレーム・モンスターペイシェント対策講座 |
平成25年7月 | 大阪府医師協同組合6階会議室 | 第35回OMC奥様医業経営塾(共催:大阪府医師協同組合) | 院内改善アラカルト集 |
平成25年6月 | 大阪府医師協同組合6階会議室 | 第35回OMC奥様医業経営塾(共催:大阪府医師協同組合) | 院外事務長の視点 |
平成25年4月 | ミューズホール香川県教育会館 | ドクターマーケット開拓実践塾 | ドクターマーケット開拓実践塾個別研修 |
平成25年3月 | 京都烏丸ビル8階 | 第1期財務コンサルタント養成講座(主催:(社)財務コンサルタント協会) | 医療特化のススメ 医療法人を攻める具体的手法ベストセレクション10 医療法人攻略は通常の会社でも活かせる |
平成25年3月 | 奈良ロイヤルホテル2階 | クリニックのための医業経営セミナー(主催:奈良県医師協同組合) | 「院外事務長」はここを見る! |
平成25年3月 | 新大阪丸ビル 別館 | チーム№1強化研修会in大阪(主催:チーム№1) | 実践ドクターマーケット開拓ノウハウ |
平成25年2月 | ニューオーサカホテル 3F 淀の間 | 大阪FP塾モーニングセミナー(主催:(株)シャフト) | 「持分あり医療法人」の問題点と、「持分なし医療法人」への移行手続き! |
平成25年1月 | 大阪府医師協同組合 | 第34回奥様医業経営塾(主催:大阪府医師協同組合) | 第6講 院内改善アラカルト集 |
平成25年1月 | 姫路市医師協同組合 | 第4回奥様医業経営塾(主催:姫路医師協同組合) | 第5講 院内改善アラカルト集 |
平成24年12月 | 大阪府医師協同組合 | 第5回院長のための医業経営塾(主催:大阪府医師協同組合) | 医療法人化のメリット・デメリット、MS法人徹底活用法! |
平成24年11月 | 新大阪丸ビル別館 | クリニックで今すぐ使える!接遇セミナー(主催:MASパートナーズ) | 院長・スタッフ・患者さんとのコミュニケーションを改善できる実践ノウハウ |
平成24年11月 | 大阪府医師協同組合 | 第5回院長のための医業経営塾(主催:大阪府医師協同組合) | 第2講 診療所経営改善アイデア集~院外事務長の視点~ |
平成24年11月 | 新大阪丸ビル別館 | シルバー&ヘルスケアセミナー(主催:(株)新社会システム研究所) | 患者クレーム・モンスターペイシェント対策講座 |
平成24年11月 | 姫路市医師協同組合 | 第4回奥様医業経営塾(主催:姫路医師協同組合) | 第2講 院外事務長の視点~自院の経営課題を発見する着眼点 |
平成24年10月 | 大阪府医師協同組合 | 第34回奥様医業経営塾(主催:大阪府医師協同組合) | 第1講 院外事務長の視点~自院の経営課題を発見する着眼点 |
平成24年10月 | TKP大阪梅田ビジネスセンターカンファレンスルーム9B | FP塾モーニングセミナー(主催:株式会社シャフト) | 貸借対照表からわかる医療法人の諸問題と生命保険活用 |
平成24年8月 | TKP東京駅八重洲 | 社内勉強会(主催:大手生保会社) | ドクターマーケットシリーズ開業医マーケットへのアプローチ |
平成24年7月 | 豊岡市 医療機関 | 院内勉強会(主催:豊岡市医療機関様) | 医療・介護機能再編の方向性~サービス付高齢者向け住宅の役割と運営のポイント~ |
平成24年7月 | 都市センターホテル | 優績者対象特別勉強会(大手生保会社) | ドクターマーケット 特別セミナー 開業医マーケット攻略ノウハウ |
平成24年7月 | NKSJひまわり生命保険 東京開発第2支社 | 医業経営勉強会(主催:ライフコム・メディカル(株)) | クリニックの院長の経営課題にアプローチする方法~増患・人事・医療法人設立の提案ポイント~ |
平成24年7月 | 都市センターホテル | 社内セミナー(主催:大手生命保険会社) | 開業医マーケット攻略ノウハウ~ライフプランナーだからこそできる!開業医のお金のホームドクター~ |
平成24年6月 | 大阪府保険医協同組合 3階会議室 | 医業経営塾(主催:大阪府保険医協同組合) | 医業経営虎の穴~今、やるべき大増税時代に打ち勝つための医業経営。バラ色のセカンドライフのために~ |
平成24年5月 | 新大阪丸ビル新館 | シルバー&ヘルスケアビジネス戦略特別セミナー (主催:新社会システム総合研究所) |
患者クレームの実際と対応ノウハウ |
平成24年3月 | ホテルコムズ大阪 | 木曜塾ドクターマーケット編(主催:FP塾) | 医療法人承継時の提案ノウハウ |
平成24年2月 | ホテルコムズ大阪 | 木曜塾ドクターマーケット編(主催:FP塾) | 医療法人運営時の提案ノウハウ |
平成24年1月 | ホテルコムズ大阪 | 木曜塾ドクターマーケット編(主催:FP塾) | 医療法人設立時の提案ノウハウ |
平成23年12月 | 四ツ橋日生ビル | Yenman相続研究会の定例勉強会 | 医療法人の基礎知識と開業医の事業承継 |
平成23年11月 | 新大阪丸ビル新館 | シルバー&ヘルスケアビジネス戦略特別セミナー (主催:新社会システム総合研究所) |
医療機関の労務トラブルの実際と対応ノウハウ |
平成23年10月 | 新大阪丸ビル新館 | シルバー&ヘルスケアビジネス戦略特別セミナー (主催:新社会システム総合研究所) |
患者クレームの実際と対応ノウハウ |
平成23年10月 | 新大阪丸ビル新館 | シルバー&ヘルスケアビジネス戦略特別セミナー (主催:新社会システム総合研究所) |
中小病院の経営に役立つ!経理データのつかみ方と活用方法 |
平成23年9月 | ハービスPLAZA 5F会議室 | シルバー&ヘルスケアビジネス戦略特別セミナー (主催:新社会システム総合研究所) |
医療機関の税務調査対応策と節税対策 |
平成23年8月 | ニューオーサカホテル 3F 淀の間 | (主催:株式会社シャフト 保険・教育事業部) | 開業医マーケット攻略ノウハウ~FPだからこそできる!開業医のお金のホームドクター~ |
平成22年7月 | 住友信託銀行京都支店会議室 | (主催:住友信託銀行) | ドクターのための医業承継と相続対策セミナー |
平成22年7月 | 住友信託銀行芦屋セミナールーム | (主催:住友信託銀行) | ドクターのための医業承継と相続対策セミナー |
平成21年10月 | 京都リーガロイヤルホテル | 診療所向経営セミナー(主催:日本新薬(株)) | 院長のための経営力アップセミナー ~院長が自院の経営問題を発見できる方法~ |
平成21年2月 | 関総研 セミナールーム | 院長のお悩み解決セミナー(主催:(株)関総研) | クリニック成長の10ステップ |
平成21年1月 | 豊岡市 医療機関 | 院内勉強会(主催:豊岡市医療機関様) | 今後の高齢者住宅の展望~高齢者賃貸専用住宅を中心に~ |
平成20年11月 | 関総研 セミナールーム | 医療法人セミナー(主催:(株)関総研) | 医療法改正後の医療法人設立について |
平成19年11月 | ケーエスケー 門真支店 | MMS研究会(主催:(株)ケーエスケー) | 増患増収セミナー |
平成19年9月 | 門真市医師会 | 医療法人セミナー(主催:門真市医師会) | 知らなかったではすまされない~医療法改正に伴う定款変更等の取扱いと今後の運営について~ |
平成19年8月 | 東成区医師会 | 医療法人セミナー(主催:東成区医師会) | 知らなかったではすまされない~医療法改正に伴う定款変更等の取扱いと今後の運営について~ |
平成19年8月 | 阿倍野区医師会 | 医療法人セミナー(主催:阿倍野区医師会) | 知らなかったではすまされない~医療法改正に伴う定款変更等の取扱いと今後の運営について~ |
平成19年7月 | 関総研 セミナールーム | 医療法人セミナー(主催:(株)関総研) | 知らなかったではすまされない~医療法改正に伴う定款変更等の取扱いと今後の運営について~ |
平成19年6月 | ケーエスケー 大阪本社 | MMS研究会(主催:(株)ケーエスケー) | 増患増収セミナー |
平成19年5月 | 日立キャピタル大阪支社 | 新規開業セミナ-(主催:日立キャピタル) | 失敗事例に学ぶクリニック開業 |
平成18年10月 | 関総研 セミナールーム | 医療法人セミナー(主催:(株)関総研) | どうなる?どうする!医療法人制度~第5次医療法改正後の医療法人設立と事業承継対策~ |
平成18年6月 | 関総研 セミナールーム | 経営改善支援ノウハウ公開セミナー(主催:(株)関総研) | 医業クライアントに対する営業方法 |
平成18年6月 | 関総研 セミナールーム | 経営改善支援ノウハウ公開セミナー(主催:(株)関総研) | 患者裏切り度アンケート ノウハウ 集合研修~担当者が実践できる医業クライアントの経営改善支援ノウハウ公開~ |
平成18年1月 | 関総研 セミナールーム | 新春セミナー(主催:(株)関総研) | 平成18年診療報酬改定と病医院の経営対応策 |
平成17年7月 | 関総研 セミナールーム | 医院経営研究会(主催:(株)関総研) | 院長のコミュニケーション力がクリニック経営を変える!~「患者様」「スタッフ」とのコミュニケーションを深め収益向上を実現した事例~ |
平成16年2月 | 第一生命滋賀支社 | 医業セミナー(主催:第一生命滋賀支社) | 成功しているクリニックの取り組み事例~経営データから成功クリニックを診る~ |
平成15年4月 | 大同生命会議室 | 医院経営セミナー(主催:(株)大同生命) | 受診抑制に負けない診療所づくり~診療所をとりまく経営環境と対応策 |
平成14年4月 | 神戸国際会議場会議室 | 新規開業フォーラム(主催:総合経理研究所) | 開業後、自院評価で集患戦略を見直す方法~カルテレセプトを活かす方法~ |
平成14年3月 | 神戸国際会議場会議室 | 診療報酬改定分析研究会(主催:総合経理研究所) | 平成14年診療報酬改定と病医院の経営対応策 |
年月日 | 開催場所 | 参加大会 | 発表テーマ |
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平成21年6月 | ホテル日航金沢 | 第13回学会 | 患者の心を掴むカウンセリングを活用した歯科医院自費診療向上システムの構築 |
平成19年6月 | リーガロイヤルホテル広島 | 第11回学会 | BSC導入によるクリニックの経営改善事例 |
平成18年6月 | 札幌パークホテル | 第10回学会 | 院長とスタッフをやる気にさせるアンケート調査とスタッフミーティングの実践 |
年月日 | 執筆・取材記事 | 記事内容 |
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平成24年8月 | 診療所経営駆け込み寺 | 通院を中断してしまう患者に受診継続を促す工夫とは |
平成24年2月 | 特集記事 | 診療所経営は苦難の連続 開業5年をこう乗り切る! |
平成23年8月 | 診療所経営駆け込み寺 | 在宅患者を増やしたい。どんな対策を講じれば効果的か |
平成23年7月 | 特集記事 | 『はやる診療所に「腕利き」の院長夫人あり』取材記事 |
平成23年3月 | 診療所経営駆け込み寺 | 院内ミーティングを活性化したい。どんな工夫をすればいいか |
平成23年3月 | 特集記事 | 患者減少が止まらない!診療所に忍び寄る経営悪化~part3対策 逆風を乗り切るための7カ条~ |
平成22年4月 | 診療所経営駆け込み寺 | コスト削減を進めたい。どのような方法があるのか(後編) |
平成22年3月 | 診療所経営駆け込み寺 | コスト削減を進めたい。どのような方法があるのか(前編) |
平成22年3月 | 特集記事 | 診療所経営常識のウソ 接遇・サービス~患者調査にも落とし穴 など |
平成22年2月 | REPORT | 診療所が手がける専門外来 集患や信頼向上に一役(インタビュー) |
平成21年2月 | 診療所経営駆け込み寺 | 窓口で職員を罵る患者をどう対応すればいいか?モンスターペイシェントの対応方法 |
平成19年8月 | 診療所経営相談室 | 診療機能を高めるために外部の医師を招いて専門外来を開きたい |
平成18年6月 | 診療所経営相談室 | 広告看板の数を絞みたい!広告看板が必要か否かを見極めるには |
平成17年10月 | 診療所経営相談室 | カード決済を導入して患者へのサービスを向上させたい |
年月日 | No | テーマ |
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2012.8.15 | 448 | スタッフの採用面接方法について |
2012.8.1 | 447 | 「MS法人」のメリット及び運営の注意事項について |
2012.7.15 | 446 | ホームページのコンテンツ制作のポイント |
2012.7.1 | 445 | 患者さんに継続して通院してもらうポイント |
2012.6.15 | 444 | スタッフへの教育と指導のポイント |
2012.6.1 | 443 | 「介護事業」の新規開設を成功させるポイント |
2012.515 | 442 | レセコンデータ分析から増患・増収対策 |
2012.5.1 | 441 | 「患者満足度」の向上を目指して三つの視点を検証 |
2012.4.15 | 440 | 自院の‘重点患者層’を明確に |
2012.4.1 | 439 | 定期的に経費の点検・確認を |
2012.3.15 | 438 | 「診・診連携」「診・病連携」の実践事例 |
2012.3.1 | 437 | 自院の一番の広報マンは職員 |
2012.2.15 | 436 | 「計画」を「実行」に移させるポイント |
2012.2.1 | 435 | 効果的な接遇教育実践事例 |
2012.1.15 | 434 | 「患者アンケート」実施のポイント |
2012.1.1 | 433 | 繁盛クリニックの実践ポイント |
2011.12.15 | 432 | 在宅医療への取り組みポイント |
2011.12.1 | 431 | 人件費を見直すポイント |
2011.11.15 | 430 | 専門外来運営のポイント |
2011.11.1 | 429 | クリニックの広告媒体を見直す |
2011.10.15 | 428 | 「ミーティング」の効用で活性化 |
2011.10.1 | 427 | 患者のハードクレームへの対応 |
年月日 | 雑誌名 | 記事内容 |
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平成25年6月 | INFECTION FRONT vol.28(アステラス製薬株式会社) | クリニック経営のツボ クリニック経営に役立つ経営管理 |
平成25年5月 | CBニュース 組織でのクレームの教訓化とスタッフの支援 | クレームから職員を守る病院になる(3) |
平成25年5月 | CBニュース クレーム対応手順の明確化と共有のポイント | クレームから職員を守る病院になる(2) |
平成25年5月 | CBニュースクレームを未然に防ぐ体制と環境の整備 | クレームから職員を守る病院になる(1) |
平成24年12月 | 月刊保険診療vol.67特集「外来」の戦略 | part1クリニックの外来戦略 part3外来機能アップQ&A |
平成19年12月 | フェイズ・スリー | スタッフをやる気にさせ経営改善につなげる具体的手法は? |
平成17年11月 | ortho community | 患者の視点に立ったベストクリニックを目指すー患者に選ばれるクリニックになるためにはー |